自己紹介

自分の写真
最近、iphoneアプリをリリースしました。
UxU
無料アプリですので、是非遊んで下さい。 第二弾アプリ:工場夜景写真集 今後も色々なアプリをリリースしていく予定です。
次は、コスプレ or 漫画 or 騎乗日記

2011年3月3日木曜日

今回のMacBookProに搭載された「Thunderbolt」(サンダーボルト)とは?

Thunderbolt Technologyだが、IntelとAppleが共同開発したものとされ、
最大10Gbpsのデータ転送速度(片側、双方向だと20Gbps)を持つ高速I/O技術である。

これだけ、聞くとよくわからないので、比較を入れます。

USB3.0が最大5GbpsでUSB2.0の10倍速いと言われております。
ということは、USB2.0(480Mbps)の約20倍速い(20.8・・・・倍)と言うことですね。

NASや外付けHDDに対応されると[Time Machine]が恐ろしく速く終わりそうですね。

で、サードパーティの状況ですが・・・
USB3.0に関しては、製品がそろってきました。
バッファロー

Thunderboltに関しては、何も記載されておらず・・・これからという状況です。
バッファローかIO DATAにはいち早い対応を期待します。

0 件のコメント:

コメントを投稿