自己紹介

自分の写真
最近、iphoneアプリをリリースしました。
UxU
無料アプリですので、是非遊んで下さい。 第二弾アプリ:工場夜景写真集 今後も色々なアプリをリリースしていく予定です。
次は、コスプレ or 漫画 or 騎乗日記

2011年8月1日月曜日

■コクリコ坂スタンプラリー by KDDI











7/31 横浜を舞台としている『コクリコ坂』のKDDIが主催しているスタンプラリーのイベントを実際体験してきました。
映画の中で出てくるマリンタワーや外交官の家などにスタンプが設置されていて、 五箇所以上(auショップを含む)でスタンプを押すと、
先着1万名様までヒロイン:海が揚げている『旗のバッチ』がもらえます。
このスタンプラリーを体験して分かった事が、
「コクリコ」とはヒナゲシ(ポピー)で フランス語で「コクリコ」というらしいです。
外交官の家にコクリコの語源が書いてありました!
ヒナゲシとは、「フランスの国旗の赤を表す花」であり、戦争の戦没者の象徴」でもあるので、
戦争についての事を映画の中心の題材としているので、
ヒナゲシ=
コクリコとしているのではないでしょうか。

さらに、スタンプラリーの冊子の中で『カルチェラタン』についても触れられております。
カルチエは「地区」、ラタンとは「ラテン語」のことであり、
ラテン語を話す (=教養のある)学生が集まる地区」という意味が語源。
パリの学生街を「カルチェ・ラタン」と呼ばれており、こちらも同様にフランスから来ている。
あと、映画の中ではあまり詳しくは触れられておりませんでしたが、
今回ヒロインの海の事をみんな「メル」と 呼んでいたと思います。
こちらも調べてみると、海=フランス語で「メル」でした。
フランスとの繋がりを色濃く表現しているのかなと思わせる結果でした。















話しを元に戻しまして、スタンプラリーですが、五箇所廻りまして 見事、旗バッチをGET出来ました!
あの旗の意味、ご存知でしたか?
私はバッチを貰うまで無知でしたが、『航海の安全を祈る』との意味を込めて揚げていたようです。
スタンプラリーを廻ることでコクリコ坂の事をより深く理解できるようになれますし、
まだまだバッチが貰えると思いますので、週末チャレンジしてみては如何でしょうか?
ちなみに、今回廻ったスタンプラリーの場所を以下に記します。

1個目:中華街(パンダショップの中にあります)
2個目:外交官の家(JR石川町駅付近)
3個目:auショップ (JR石川町駅付近)
4個目:マリンタワー
5個目:大さん橋 (&バッチ交換)

個人的に今回のコクリコ坂の舞台になったモデルの坂
JR石川町から外交官に向かう途中の『地蔵坂』 ではないかと思っています。




2 件のコメント:

  1. このスタンプラリーは横浜を楽しんでまわれる上に、記念のバッチを貰えるところが嬉しいですよね☆旗のバッチ、大切にしましょう♪

    返信削除
  2. コメント、ありがとうございます!
    先着1万名なので、複数個貰っている人もいるでしょうね。

    コクリコ坂を見た人は是非って感じだよね☆

    返信削除